機能性が高い電球が欲しい?LED電球へ交換してみよう!


電気代が安く長寿命なのがLED電球

普通の電球よりも、かなり高性能なのがLED電球です。電気代が安いうえに長寿命なので、毎日使っている電球をLEDに交換すればかなり節約できるといえます。値段が高く設定されているのがネックですが、長いスパンでのランニングコストを考えれば決して高いとはいえないでしょう。また、現在使っている照明器具を交換せずとも、そのまま装着できる可能性が高いのもメリットです。簡単に利用できるのに大きな効果をもたらしてくれるので、機能性が高い電球が欲しい場合はLEDへの交換を考えてみましょう。

スマートLED電球もある

LED電球の機能を拡張した、スマートLED電球と呼ばれるものもあります。スマートスピーカーと連携して、声で操作できるようになったりブルートゥーススピーカーが付いていて音楽が流せるようになっていたりします。ほかにも明暗の調整やカラーの変更など、さまざまな機能を持ったスマートLED電球があります。もしも、日常生活をもっと便利にしたいと感じるなら、普通のものではなくスマートなものを導入することも考えてみましょう。

なお、日本製ではなく海外製の製品を購入するときは、技適に気をつけなければいけません。スマートLED電球にはワイファイやブルートゥースなどの、無線技術が使われている場合がほとんどです。それらの製品は技適という認証にパスしていなければ日本で使うのは違法です。しかし、技適に通っていない製品も普通に売られているため、購入するときはしっかりと確認しておきましょう。

ledパネル」は「ledライトパネル」とも呼ばれ、店頭やイベント会場などで広告用の光る看板として利用されることが多いものです。光源として発光ダイオード(LED)が使われています。